sanutimeのクッキングタイム
料理も人生も、ちょっとしたコツで、劇的に変わる。
付け合わせ

【レシピ】簡単にバリエーション豊かに、ブロッコリーとチーズのグリル-カレー風味-。

今回は、「ブロッコリーとチーズのグリル」のご紹介です。

ブロッコリーとチーズのグリル

ポイント

・食べやすさを求めるなら、カレー粉を使用する!

・スパイシーさを求めるなら、ガラムマサラを使用する!

材料 (2〜3人前)

・ブロッコリー 小1株
・ピザチーズ(とろけるチーズ) 50g
・カレー粉 小さじ2(or ガラムマサラ 小さじ1)
・塩胡椒 小さじ1/2

作り方

  1. ブロッコリーはよく洗い、一口サイズにカットする。
    (芯の部分は、皮を剥いて乱切りにする。)
  2. 耐熱容器にブロッコリーを移し、電子レンジ600wで1分半加熱する。
  3. カレー粉の半分量と塩胡椒を加え全体に馴染むように和える。
  4. ピザチーズ・カレー粉の順番で3の上にかけ、グリルorオーブンで加熱する。
  5. チーズに適度な焼き目がついたら完成!

相性の良い料理

パスタ
ペペロンチーノ
トマトソースパスタ
ポルチーニ茸のクリームパスタ
生ハムのカルボナーラ
ツナのプッタネスカ

おわりに

今回は、使用する野菜(具)はブロッコリーのみとしていますが、ベーコンやトマトを入れることで、より豪華な副菜となるので、お勧めです!

カレー粉を使用する場合ですが、「GABAN 手作りカレー粉セット」を使用するのが絶対的にお勧めです

このカレー粉は、最初に全て混ぜてフライパンで加熱しておく必要はあるものの、一度作ってしまえば家庭のカレー料理のクオリティを格段にアップさせてくれます!
普段のカレーにこのカレー粉を大さじ1杯追加するだけでも、スパイシーさや香りがアップして確実に美味しくなります。(初めて使った時は感動しました)